降られても体育館は大丈夫

保育園の運動会イベントのため、家族で近くの小学校の体育館へ。9-12時が雨らしく、ちょうどその時間帯に当たってしまったようで、タクシーで行く。最寄りの小学校だったら歩いて行くのだが、保育園の最寄りはうちの最寄りではないので……。

娘が通う保育園では毎年運動会をやっているわけではなく、年間1つイベントをする、ということが決まっているそうだが、去年と今年はたまたま運動会になった、というわけである。運動会以外にどういうイベントをやるのか分からないが、バザーをやったという話は聞いたことがある。

出し物は去年と同じで、最初は全員で体操、そして障害物競走、玉入れに綱引き、パン食い競争、そして最後にリレー。自分は綱引きとリレーにエントリー。

去年は娘はほとんど立つのが精一杯で、体操もできなかったし、ずっと抱いて駆け回っていた記憶があるが、今年は自分の意思で動き回れるし、なんなら色々喋れるので、全然違う。ちゃんと言えば通じるし、こんなに楽でいいのだろうか?(去年は周りの子を見てうらやましかったが)トイレは外でもできるようになり、休憩のたびにせっせと座ってしているし、最後の頑張ったで賞は一人でもらいに行って帰ってきて、3歳未満の子で一人で往復したのは娘だけだったので、保育者さんたちに褒められていた。

しかし、甘えて毛布にくるまってゴロゴロしたりしているが、それってどうなの……。うちはジジババ含め家族で来ていたせいかもしれないが、そろそろ毛布とおしゃぶりは卒業じゃないかなぁー。(娘が愛して止まない「三種の神器」のうち、「スプーン」はここ1ヶ月くらいはほしいと言わなくなったが、毛布とおしゃぶりはまだほしいときにないと泣く)

綱引きは去年の教訓から心の準備をしていたつもりだったが、あとでしっかり筋肉痛になった(翌日と翌々日)。怪我しないだけましだが、筋肉痛になるのは不可避なのだろうか?

帰りは大雨が止まず、タクシーも全然捕まらなかったので、自分が車を取りに一度帰ってから娘たちを迎えにくるが、濡れに濡れる。車で帰ってロイヤルホストでお昼ご飯を食べていると止んだので、天気予報は正確である。食べている最中、同じ保育園に通っている姉弟一家(ジジババ含む)と遭遇し、ママ友が「わ〜、みんな考えることは同じね〜」と言っていたが、これだけ雨だとそうだろうな……。