綱引きで筋肉痛よこんにちは

10月ということで娘(3歳5ヶ月)の保育園の運動会。去年もひどい雨だったと思うが、今年も雨。雨男・雨女がいるのだろうか。小学校には駐車場がないので近くの駐車場に停めて歩いたが、予想以上に時間がかかって遅刻してしまった。雨じゃなければ自転車で来ていたと思うのだが……。

今回自分が参加したのは障害物競走(借り物競争)と綱引きとリレー。障害物競走は新しい種目だったが、借り物が見つからないと無駄に時間がかかるので、小さい子がいる保育園の場合、あまりよくない種目のような。綱引きは毎年筋肉痛になるので気をつけてみたが、そんなに関係なかった(汗)

娘は昨年までと違って我々に甘えず割としゃんとしていたが、他の子たちとふざけたりしてて、自由奔放というか内弁慶具合が家族内から保育園内に広がっただけのような気もする。

運動会後、武蔵野大学の「摩耶祭」という大学祭に足を運ぶ。幼稚園のころからこのあたりに住んでいた割には、一回も来たことがなかったのである(昔は武蔵野女子大学だから、わざわざ行こうという気にならなかったが)。お祭りの雰囲気はあまり好きではないのだが、もともと女子大だったせいか何なのか、そんなに浮かれた感じでもなく、悪くなかった(しかしわざわざまた来年来ようと思うほどでもない)。

2つのイベントが終わって近所のロイヤルホストに行ってみたら、先に入っていた保育園の友だちが2組。それぞれおじいちゃんおばあちゃんの接待をしていたが(父方の祖父母、母方の祖父母の合計4人のゲストが来ている家も)、うちのジジババは競技が終わるや否や会場を出ていたので、楽でよかった。そもそも徒歩圏内に住んでいるので、わざわざ運動会だから遠くから呼ぶ、みたいな感じじゃないというのもあるけど。