思い出は30年も前のこと

今日は保育園の運動会。いつもの小学校の体育館が取れなかったのか、そもそも体育館でやらないことにしたのかは不明だが、今回は少し離れた小学校の校庭。

f:id:mamoruk:20211012194211j:plain:w600

しかしここは自分が中学高校のとき、通学で田無駅からひばりヶ丘駅または保谷駅に行くときに横を通っていた場所で、ものすごく懐かしさを感じる。東大農場を横断する道路ができたというのも聞いてはいたが初めて見て、以前ここどうなっていたっけな?と思ったりする(そもそも道路的なものが通りそうな場所はなかったような……)

f:id:mamoruk:20211012194214j:plain:w220

運動会は下の子は今月で2歳なのでまあまあ指示に従ってやることができた感じ。上の子はあまり参加できるのがなく(例年は参加できていたが、コロナ対策で在園児のみのイベントになっていたので)、手持ち無沙汰にしていた。まあ、運動会が終わったあと、小さなお祭りイベントをしていて、そちらには参加することができたので、少しは楽しめたようであるが。

f:id:mamoruk:20211012194221j:plain:w220

上の子は他の子たちといこいの森公園(元々は東大の原子核研究所があったところ)でご飯を食べて帰るということで、自分は下の子と帰宅して昼寝。少し体調が悪かったので仕方ない。上の子は帰宅したらすぐ小学校の友だちの家に行っていたが、元気だなあ。