保育園課金されると要注意

午前中は大学院教務委員会。火曜日の午前中は確保したいのに、なぜか邪魔が入りがち……。

昼過ぎはひたすらメール処理。いや、処理しても処理しても減らないが……。国際会議の原稿にコメントを入れたいが、年度末の教務の仕事がありすぎて、全然入れる時間がない。

午後から大学院の公開期末評価。今回は M1 オンリーだったが、割と時間通りに終わってホッとする。

とはいえ、大学院教務の仕事をしてから帰らねば、と思って帰宅すると、保育の延長時間ギリギリになってしまって、延長保育料1,500円がかかってしまった。18:29までは基本保育料に含まれ、18:59までは1回250円、19:29までは1回1,500円、19:59までは1回1,500円(トータルでは250+1,500+1,500=3,250)で、これまで月に2-3回、18:30〜18:59になってしまって合計1,000円くらい払っていたのだが、今回は19:00ジャストになって1,500円課金で、ちょっとショック(電車が数分遅れたせいもあるが)。

娘をあまり遅い時間まで保育園に置いておくと娘も疲れるだろうと思っているので(18時半に迎えにいくとまだ他に子どもも4-5人いるが、19時近くにはいつも遅い2人しかいない)、遅くならないように気をつけていたのだが、そもそもいつも17時には出るサイクルを崩してはダメだな、と猛省。