自己主張認めてほしいイヤイヤ期

最近の娘(1歳7ヶ月)だが、イヤイヤ期 max で、外に行く?と聞いても「うちにいる!」靴下はく?と聞いても「はかない!」「やだよー」と言うので、なかなかやる気になってもらうのは難しい。二つ選択肢を見せて選んでもらう、という手、最初は成功率が高かったのだが、最近はどちらもダメなことが多く、最初から本人に選んでもらう必要がある。子どもでなくても同じかもしれないが、既視感がある……。

あと、11月くらいからお風呂に入りたがらないようになってしまって困っていたのだが(それまでは、帰宅したらすぐ入ってくれたし、嫌がらなかった)、どうやら頭からお湯をかけられるのが嫌らしく、頭を洗うのをやめたら自分から「おふろ、はいる!」と言い出して入るようになってくれた(これまでのように、保育園の帰宅直後ではなく、夕ご飯を食べて一段落してからだが)。シャンプーハット、買ったらいいのかな……。

また、このところ初めて三語文を喋ったのだが、最初の文は(父のトイレについてきて、便器のぞきこみながら)「とーちゃん、うんこ、でた!」で、一度言えるようになるといろいろ言えるようになるが、(自分がウンチしたら、親にオムツを替えてもらうために、事後報告で)「○○ちゃん、うんこ、でた!」と、なぜかウンコネタが多い。10月くらいは1日に何度もトイレに行きたがり、全裸になって便座に座っていたのだが、1ヶ月くらいでブームが終了し、最近は自分でトイレには行きたがらない(親のトイレにはついてくるが)。寒い時期にはトイレトレーニングはしないようなので、来年かな?