有給を取って忘年会に出る

年末なので有給休暇(代休は休みの前に申請しないといけないので、取得が面倒くさい)。

午前中は近くの公園で遊ぶ。遊具を登ったり滑ったりするのだが、怪我をしないようにサポートするだけで精一杯。あと、娘が乗るチャイルドカーがあるのだが、自分で進んでくれないので、父がかがんで一生懸命押さないといけない。腰はともかく、首が痛い……。

夜から保育園の忘年会。去年に引き続き居酒屋であるが、娘がなぜか部屋に入りたがらず、難儀する。やはり成人男性が多い部屋は怖いらしい。むしろ、先週のクリスマス会で大丈夫だったのが不思議なくらいである。あるいは、30歳前後に分離平面があるのかもしれない。

アレルギーで大変だという話を聞いたりして、娘にはそういう気配がなくてよかったと思う。上の子は大丈夫だけど下の子はアレルギー、みたいなケースもあるし、大きくなってから分かることもあるだろうし、安心はできないけど……。

保育園の子たちは優しいので、2歳以上の子は娘をかわいがってくれるので、ありがたい。一時期は噛み付いたりしていたようだが、1か月くらいで収まったし、今は楽しく過ごしているようだ。朝、保育園で送るときも、みんなの方に走って行き、特に父と離れたくない、という感じでもないし、夜にお迎えに行っても、速攻でおもちゃを片付け始めてこちらに駆け寄ってくる以外は、他の子たちと楽しく遊んでいるみたいだし。

来年は、娘が自分より小さい子たちの面倒を見ているのを見ることができるかな?