Kindle で読むのが楽だとはいうが

午前中、娘にテレビを見せつつ(昨日が〆切の)仕事……。

午後は修士論文の要旨の添削。一応一度は発表を聞いてる話なのだが、文章で見るといろいろコメントしたくなるもので、副査としてコメントを入れる。そもそも1/5が提出〆切なので、早く送ってあげないと反映できないし。

娘が早めに帰ってきたので、ほぼ仕事進まず。

娘がいるとき Mac を広げると100%キーボードを叩きに来るので、ほとんど iPhone のみ、ときどき iPad が使えるくらいなのだが、iPad も(娘が父の上に座るため)両手が使えないので、書けるものといえば iPhoneTwitter 程度。iPad では片手で読めるものは読めなくないのだが、Kindle がなぜかアメリカのアカウントに紐付いていて、日本で買ったものが読めないので、ほとんど使っていなかった。

とはいえ、年末年始が近づいて、これでは娘と一緒にエンドレスでテレビを見るはめになる、と思って、一念発起して Kindle を使えるようにする方法を調べる。どうやら、日本の Amazonアメリカの Amazon でアカウント名(メールアドレス)がー同じだとアメリカのアカウントに紐付いてしまうようなので(その後、パスワードが違ったらパスワードで区別されると教えてもらったが、同じアカウント、同じパスワードを使っていた)、アカウントを変更したところ、無事日本の Amazon で購入したものが見られるようになった。

あとどれくらいで読み終わるのかの見積もりが表示されるようになったり、iPhone で読み進めたあと iPad で続きから読めるようになっていたり、以前使っていたとき(Apple にいたとき使っていたので、6年前?)と比べて、かなり便利になっているなー。

99円セール中だった「人工知能は人間を超えるか」を読んでみたり(もうセールは終わっているようだが、それでも Kindle 版は安い)。

読み終わったあとのリビューをそのまま入力できるようになっていたり、かなりいい感じである。しかし自分が投稿しても、全然反映されていないのは、もともと US アカウントだったからだろうか。反映されないならされないでいいのだけど、送ったコメントを返してほしい。こういうことがないよう、どこかのサイトに文章を送るときは、基本的に Evernote で下書きしてから送るのだが、読み終わったら自動でコメントを書くモードに入ったのでつい投稿したために、コメントが失われてしまった……。