たこ焼きを焼いてみんなで送り出す

朝6時に起きてメール処理。粉ミルクから牛乳に切り替えてみているが、牛乳のほうが腹持ちがよい(消化が悪い)のか、粉ミルクより長く寝てくれている気がする。どちらのほうがいいのか謎であるが、粉ミルクだとお湯を冷まさないといけないので、電子レンジですぐ温められる牛乳のほうが楽。

出勤し、午前中は共同研究(予定)のミーティング。個人的にもやりたいことの一つで、研究室としても伸ばしていきたい分野なので、何人か興味があるという学生がいてくれて嬉しい。問題は、あまり論文になりにくい、というところなのであるが、その中でも論文にできそうなネタもあるし、なによりデモが作れてインパクトのある研究をする、というのも一つの研究の公開方法なので、もしきちんとシステムなりツール(アプリ)なりができれば、それ単体では論文にならなかったとしても、それはとても有意義なことではないかと考えている(そういう意味では、自分は英文誌やトップカンファレンスに通さないとダメ、とは考えておらず、それぞれの研究には適切な公開形態がある、と思っている)。

午後はコース会議。あまり議題はないようだったが、2時間かかる。コース幹事をしていたときは、コース会議がしょっちゅう来ていた(議題を集めたり議事録を作成したりしなくてはいけない)気がするのだが、コース幹事を外れてからは「あ、そういえば明後日コース会議だった」というようなことがよくあり、自分でも現金なものだと思う。問題は、コース会議にかけておくべき事項をちゃんとリストアップし、適切なタイミングで議題に上げておかないといけない、ということで、これが自分にはかなり難易度が高い。Google Calender のタスク(ToDo リスト)に助けられているが、これはなんとかならないものか……。

夕方はメール処理。研究室に行き、渡英直前の [twitter:@moguranosenshi] くんに激励の言葉をかけていると、どうやら今日歓送会(学生20人体制になってからあまり開催されていなかった、たこ焼きパーティー)をするそうで、ちょっと残ってみるも、6時開始予定が7時になっても始まらなさそうだった(焼き始めてはいたが……)ので、帰宅。来年度は人数が増えるのでさらに共有スペースが減るかもしれないのだが、なんとか工夫して共有スペースは今までどおりの面積を確保したいなぁ。