節税を考えてみるアラフォーに

午前中、論文紹介を一つだけ聞く。

  • Takamura et al. Analyzing Semantic Changes in Japanese Loanwords. EACL 2017.

以前に内輪の勉強会で聞いた内容だったが、こうやって国際会議まで持っていくのがすごいと思う。自分も時々は国際会議にファーストで投稿するくらいのことはしたいのだが……。

お昼はコース会議。そんなに議題は多くないので1時間ちょいで終わる。できるだけ研究室でのアルバイトはリサーチアシスタントにしようと思っているのだが、リサーチアシスタントはコース会議→コース長会議→教授会という順番で審議するので、始めたい月の前の2ヶ月前のコース会議にかけないといけないのがデメリット(普通に臨時職員として採用するなら、採用する前の月の15日までに手続きをすればよく、コース会議など経ずに自分の承認があればいい)。その代わり、職歴として十分書ける内容なので、せっかくアルバイトをしてもらうならリサーチアシスタントにしたいと思っているのである。

午後は進捗報告。どうも先週くらいから研究室内で風邪が流行っているらしく、少なくとも2人から今日は来られない(明日も厳しそう)という連絡を受ける。自分ももらわないように気を付けないと。

進捗報告は少し早めに終わったので、兼業の仕事をしたり、年末調整の書類を書いたりする。特に節税したりはしていないのだが、そろそろ何か考えた方がいいのかなと思ったりする(来年で40歳になるし)。とりあえず今年は寄附金控除を考えているのだが……。