娘からキモいと言われたことはない(まだ)

今日は妻の出勤日なので、娘と2人で過ごす。

娘(4歳9ヶ月)が最近 YouTube で振り付けを覚えてダンスを踊っている(たとえば NHK の「パプリカ」とか、ジュウオウジャーのジュウオウダンスとか)のだが、何回も繰り返して見て覚えるというのはなんか今風の感じで新鮮であった。自分が子どものころは、こんな風に見たいものが好きなだけ見られた訳ではないから……。4人兄弟だったというのもあるが、ビデオが家に導入されたのが10歳くらいのときだし、ラジオ語学講座を録音して聴くためにカセットの WALKMAN を買ってもらったのが中学に入ってからなのである(WALKMAN なんてみんな知らないのでは、と思ったら、CD WALKMAN とか MP3 WALKMAN とか、ずっと続いているブランドだった)。

午後は自転車で東久留米のスーパー銭湯に行く。天気がいいので多摩湖自転車道をサイクリングしたかったのである(多摩湖自転車道沿いにもスーパー銭湯があるのだが、こちらはあまり好きではないようだ)。かき氷を食べたかったらしいが、たまたま1週間食事処が改装のために閉まっていたのでアイスを食べる。そして、帰り道にプレイランドのあるマクドナルドが見えたので、プレイランドで遊ぶ。自分からするとダウンジャケットが着たくなるくらい相当寒いのだが、娘は半袖で走り回っていて、なんか若さを感じる(いつものことながら、娘以外はみんなトレーナーやジャンパーを着たりしているので、娘の感覚なのだろうが)。小学1年生の女の子と仲良くなって1時間以上遊んでいたが、人見知りの親からよくここまで社交的な子どもが生まれる(育つ)ものである。起きている時間の半分は保育園で過ごしているので、保育園の効果だろうか。

ウェブの記事で知って「お父さんがキモい理由を説明するね」という本を買って読んでみた。

うちも最近は「パパなんて大嫌い」と言われることが時々あるし(娘に嫌がられる行為はだいたい身体的なものではなく、娘の行動について「そろそろこれ止めたら」と言って嫌がられるなど、言葉によるものだが)、ママと一緒に寝る、と言って一緒に寝なくなったので、そのうちキモいと言われるのかなぁ(ちなみにすでに「しつこい」「ダサい」とは時々言われる)、と思ったりして、中学生になる娘が当事者として話してくれる、という話を参考にしたかったのである。

しかし、どうも読んでみると「うちはここまでキモくない」と思うエピソードばかりで、あまり参考にならなかった。妻に確認したところ、「そこまでではない」とのお墨付きもいただいたので、主観的にも客観的にもそんなにキモいことはしていないと思うのだが(自分は娘にキスを迫ったりもしていないし、ストーカー行為もしていない)、他の家はどうなんだろうか……。保育園のパパ友で、保育者目線・親目線の両方でも(ほほえましいという意味で)キモいと思う行動を取る人はいるのだが、それは例外ケースで、娘の父と言えど普通は分別あるのではないかと……(中学生の娘が寝ているときにキスしたり、娘の布団の中に入って一緒に寝ようとしたり、後ろから羽交い締めにして触ろうとしたりするのは、キモいというかドン引きするレベル)。

ただ、この本、やはり娘視点の話はとてもいい話で、娘さんがすくすく(聡明に)育って素晴らしいな、と思う。あと、お母さんとおじいちゃんも、すごくいい人だなと。お父さんも、キモい点を除けば、子どもと真剣に向き合っていて、お父さんがキモい(というかどう考えてもアウトな)点を除けば素敵な家庭だなと思った。