自転車を取りに行くのもバスで行く

国際会議の査読期限が迫っていたので、午前2時に起きて査読。だいたい1時間強で1本だろうか。もっと時間がかけられればいいのだが、いかんせん割り当てられた数が多いので厳しい。分野によって違うのだろうが、長さ的にもそこそこ長い(以前は短かった)し、もっと査読者を増やした方がいいのではなかろうか?

午前中は(先日自転車を置いて帰宅したので)バスで駅前に行き、自転車を回収。保育園の送り迎えをするようになってから、天気予報は毎日チェックし、雨が降りそうなら自転車で行かないことにしているのだが、諸般の事情で自転車で行かざるを得なかったので仕方ない。

娘(3歳5ヶ月)がかき氷を食べたいと言うのだが、もう10月になると喫茶店ではかき氷を置いていない。色々探したがどこにもない。これは小金井公園の出店がいつまでかき氷を置いてくれるか次第だが、さすがにそろそろ出店も撤退するのではなかろうか……。

そういえば iOS 11 で iPad の Split View の仕方が変わったのだが、操作に全然慣れない。Evernote で日記を書きながらカレンダーを見るのにしょっちゅう使っていたので、困っている。iPad mini を使う人のことはあまり考えていないのかもしれないし、そもそも Split View 自体あまり使っている人がいないので、操作体系をガラッと変えてもいい、と思われたのかもしれないが。