朝起きて熱が高くて在宅に

昨晩から高熱が続いていて、朝起きてもまだ37.5度以上あったので、出勤予定の日だったが断念。学生たちも今日くることになっていたのだが、申し訳ない。保育園でも4月から毎日子どもたちは検温してからでないと登園できない(検温を忘れた場合は保育園についてすぐ検温し、熱があったら帰宅)ので、自分もそうなっているというだけだが……。

体調は悪いが、国際会議の投稿〆切が刻一刻と迫っているので、午前中は国際会議の原稿3件にコメント(4時間)。合間を縫って、国際会議(ACL)の参加登録。最後に ACL に参加したのは 2015 年の ACL-IJCNLP@北京(研究室としても初めての ACL)だと思うが、小さい子がいるので遠くてもシンガポールくらいまでしか行けないと思っていたのですが、こういう形でまた参加できる日が来るとは思っていなかったし、今年はいい機会なのでバーチャルカンファレンスにいくつか参加してみようと思っている。

午後も体調が回復しなかったが、学部教務関係の Zoom 会議に参加したり、メール処理や会計処理をしたり、3時間半ほど仕事をする。そもそも月末処理をするために出勤予定だったのだが、これは週明けに大学に行かないといけない……。