0歳児を3時間持たせるのは大変

年明けになったので、午前中は娘の乳幼児湿疹の薬をもらいに皮膚科に行く。すぐ終わるかと思いきや、20人以上待ちで、結局診察が終わるまでに3時間かかる。一応ミルクとおもちゃ1つは持って行っていたのだが、こんなに長くなるとは思わず、ミルクが足りなかったようで途中で数回泣いたりして(娘は普段ほとんど泣かないのだが)、疲労困憊する。

たまたま「赤ちゃんせんべい」がバッグの中に入っていたので、それで場をつないだり、隣の人のバッグについているアクセサリーを触られてもらったり……。どうしても食べ物やミルクが残って荒れやすいあご以外はほとんど問題ないので、あごだけならもう来なくていいかなぁ。

帰り、駅の周辺を散策。娘がいても騒ぐわけではないのであちこち行けるのであるが、長時間連れ回すのもなんだし、と思って本屋だけ回ってミスタードーナツでドーナツを買って帰宅(1個100円だった)。

年末年始に娘はずりばいで前に進めるようになったのだが、加速度的に前に進めるようになり、部屋の中を縦横無尽に駆け巡る。そろそろ柵を買わないといけないだろうか?