娘とふたりで自転車に乗って小旅行

妻が1泊で外出するので、娘と初めて二人きりの生活である。

車で妻を駅まで送って一安心、かと思いきや、まさかまさか家の鍵を持たずに送ってしまい、急遽娘を母に預けて(朝の6時半から実家のインターホンを鳴らし……)自分は電車で妻を追う。新幹線の便を変更してもらい、なんとか品川で合流して鍵をもらえたのでなんとかなったが、鍵が受け取れなかったら育児グッズが全部家の中に閉じ込められていたので、危険だった。帰宅すると娘は平気な顔をしていたが、こちらは冷や汗ものである……。

それ以外はいつもの週末と大して変わらず。朝は6-7時ごろ起きて、夜は6-7時ごろに寝て、午前と午後にそれぞれ1回ずつ昼寝するサイクルは、ここ数ヶ月変わらず安定している。むしろ自分が夜中にミルクで起きても二度寝してしまうことが変わったくらいか……(床暖房を入れていても午前3時は寒い)

保育園に通うようになって楽しいのか、2人きりでいると「遊んで!」とばかりにあーあー行っているのだが、寒いのでなかなか長時間外に行けない。特筆すべきは午後に田無駅の方まで自転車で出かけたくらいだろうか(10分やそこらなのだが、自転車でふたりきりで出かけたのは初めて)。電動アシストがあれば、寒いことを除けば全然苦ではないなぁ。

娘はまだずりばいもはいはいもしないのだが、寝返りをしたり回転して向きを変えたりはできるので、動き始めると大変なんだろうな〜、と思いつつ、両手を挙げて(せいいっぱい伸ばしても、腕が短いのでつむじを触ることができない)寝ている姿を見て、かわいいねえ、と夫婦で言い合っているのであった。