YANS 2014 まとめ: ブログを書くまでが若手の会

連休を潰して NLP 若手の会シンポジウムが終わったら疲れているだろうから1日休もうかと思っていたのだが、5時に起きて3日ぶりに娘にミルクをやり、6時から仕事を始めたところ、休めるような仕事量ではないので出勤。事務手続きも色々あるが、9月中に終わりそうにないのだ。

午前中は正午〆切の研究計画書を書いて提出する。最近研究計画書を書いている暇がなく(学生の研究に付き合う方が優先度と重要度が高い)、企業の方と共同研究させてもらったり、他の教員の方に分担に入れていただいたりして研究費をいただいているので、ちょっと肩身が狭い。自分が代表の科研費くらいは持ってないとだめかなと思い、今年はちゃんと書こうと……。

昼からNLP 若手の会のまとめを作成する。こういうのは流れて行ってしまう前にやらないといけないので、時間勝負である。記録に残しておくと、あとで参照しやすいので、時間はかかるのだが、やる価値がある。ハイライトしたりするのも一手間なのだが、この一手間が読みやすさにつながるので、おろそかにできない。(ちなみに、本やブログで本文に強調がたくさんついたりする文章を読むのは苦手なのだが、まとめサイトはそう思わないのはなんでだろうか?)

うちの研究室の学生たちも、以下のようにブログを書いてくれていて、それぞれの視点でおもしろい。

夕方は会計処理。半期末なので、こちらもやらないといけないのであるが、自分も入れると11人分の書類を用意するだけで2.5時間(1人ぶん当たり10分)。これでまだNLP若手の会の会計もあるのだから、まだ自分の NLP 若手の会シンポジウムは終わりそうにない。

夜は同じく NLP 若手の会のフォローアップのメールを書く。こちらも、遅くなりすぎるとよろしくないので、いろいろと立て込んでいる。結局大学に来たのに一度も研究室に行けなかった……。