4月7日で36歳になります

午後は雨が降るらしいので、お昼にお花見に行こうと出かける。家の近くに「サイクリングロード(多摩湖自転車道)」という自転車と歩行者しか通れない道路があり、そこの桜が見事だった。小金井公園に行くまでに雨がぽつぽつ降り出したので、結局公園には行かずに引き返してきたが……。

夜、妻が一足先に誕生日をお祝いしてくれた。いつも誕生日は弟と合同で祝われていた(三男の誕生日が4/6で、自分が4/7)ので、しみじみ嬉しいものである。パエリヤとチョコレートケーキ。しかしおいしいので食べ過ぎたかも。

自分の5歳までのアルバムを見ていると、母にべったり……。三男が産まれたのが6歳のときなので、それまで一番下の息子として独り占めして甘えていたんだなと思う(3歳以降しか記憶にないけど)。弟が産まれてなかったら、とんでもないマザコンに育っていたかもな〜。

NHKスペシャルを見て山中先生が細胞愛について語るのを鑑賞する。これくらい対象に入れ込めるのはすごい。松本先生もよく「ほら、この単語こっちにかかりたくなってくるやん」などとおっしゃっているのだが、あれは単語愛だろうか。係り受け愛だろうか。