昭和記念公園で新入生歓迎 BBQ

今日は研究室の新入生歓迎会バーベキュー(BBQ)である。立川の昭和記念公園で BBQ セットが借りられるので、新入生歓迎会はここでしましょう!と[twitter:@ai_06_14] さんが提案してくれたので、予約してもらったのである。すばらしい。天気は晴天!よかった〜。

誰でも参加していい、とアナウンスしておいたら、高間研石川研の学生たち有志も集まってくれて、総勢15人ほどに。そもそも平日に開催するなら学生以外参加しにくいだろうし、大量に集まることもなさそうだから、もっとちゃんとアナウンスしてもよかったかもしれない(ただ、高間研は20人くらいいるので、突然全員来たらグリルが足りない可能性はあるが)。

武蔵境駅から中央線で立川まで行き、青梅線に乗り換えて西立川駅で降りる。南口で降りてぶらぶらすると、スターホームなる老人ホームが見つかる。母が数年働いていた老人ホームなのだが、こんなところにあったのか。立川の線路沿いと聞いていたが、これは西立川駅ではなかろうか?

少しずつ研究室のメンバーが集合したので、買い出し班(10人)とセッティング班(5人)に別れて行動。自分は買い出し班で、西立川駅前のスーパーへ。大人男性1人当たり肉は300gくらいらしいので、肉や野菜、焼きそば、飲み物など購入。だいたい1人1-2袋を持ってちょうどいいくらい。紙皿と割り箸が売り切れで、みんな考えることは一緒だと思ったが、[twitter:@emanonO226] くんが自転車で買いに行ってくれた。ありがたい。

昭和記念公園は入園料が410円(消費税増税のため10円上がった)かかるが、中はゆったりしていて気持ちいい。家から小金井公園くらいの距離に住んでいたら年間パスポートを買うレベルである。昨日は雨と風が強かったので、桜が散ってしまっているかと心配していたが、取り越し苦労であった。

現地に到着するとセッティング班の人たちが火を起こしてくれていた。風が強かったがなんとか着火。肉を焼いて乾杯して、いろいろ語らう。自分はうちの研究室の人と話すというよりは、他の研究室の人たちと話していたような気がするが……(同じ研究室の人たちとは、今後も話すだろうし)

そこそこお腹もいっぱいになったし、よい会だった。手伝ってくれたみんな、参加してくれたみんな、ありがとう!!!(そういえば、在学生たちから誕生日プレゼントまでもらっていた)

午後は余ったものを届けるため、研究室に行く。何を買うかについても、来年は最適化されるであろう。

帰宅すると誕生日のお祝いが投函されていた。こんなに誕生日をお祝いしてもらったのは、産まれて初めてだな〜。小中高大と、4月7日といえば始業式の前で、みんな学校に来てなかったし……(>_<)