木曜日、会議は踊る

朝、久しぶりの電話会議。カメラレディに向けての打ち合わせ。カメラレディというのは印刷向けの最終原稿のことなのだが、採択通知を受け取ってからカメラレディ提出まで1週間しかないようで、かなり日程がタイトなのである。ページ制限が厳しかったのだが、こちらは問い合わせたら1ページ余分に書いてよいことが分かったので、問題は長さではなく内容である。

昼は別件の電話。研究費によって使いやすさがいろいろ異なることは体験したことがあるのだが、けっこう面倒くさいような……。自分の給料が増えるならまだしも、研究費は経費のようなものなので、申請したり使ったりするのに大きな手間がかかるなら、その時間を研究や教育に使いたい、というのが正直なところ。(まだ宿題のまま片付けていない仕事がいくつかあるし……)

午後は論文添削。論文の添削も援軍が来てくれたので、だいぶ気が楽になる。

夕方は教授会。たっぷり2時間半。年度の初めは報告事項が多いので仕方ないそうだが、審議事項はともかく報告事項はもっとスリムにならないものだろうか……。(年度の後半になると、紛糾して長くなることもあるそうで、紛糾して長くなったわけではないだけでもよかったのかもしれないが)

連日の添削疲れと教授会で疲労困憊したのとで、夜は長居せずに帰る。〆切は2日後の土曜日なので、明日勝負である。(その割には、時間がほとんど確保できないのだけど)