段ボール切ってくっつけできあがり

今日も土曜保育をお願いしていたので時間が取れる。

午前中は3時間ほどかけ、メール処理をしたり研究会の原稿を添削したり論文の査読をしたり。論文の査読、読むこと自体は細切れの時間でもできるのだが、報告書を書くのは固まった時間がないと書けないのである。

午後は同じく3時間ほど、学振の推薦書を書いたり研究費の申請書を書いたり研究会の原稿を添削したり。研究費の申請書も、細切れの時間だとできないので……。

保育園に行くとお迎えの時間だったが、段ボールで家を作り始めていて、保育者さんたちが「一緒に作ります?」と言うので結局1時間ほど一緒に段ボール4箱くらい使って迷路のような家を作る。小さいころはこういうので真っ暗な迷路を作るのが好きだったのだが、暗くしていると保育者さんが「暗すぎると赤ちゃんたちが怖がって入れないから」と言って天窓をたくさん作っていて、なるほどなぁと思ったりする。