岩の上に家を建てる人、砂の上に家を建てる人

新しい職場も4週間目で、だいたい様子が分かってきた。とりあえず夏休みまでは授業をなんとかするのが最優先事項である。

午後はSkype会議。まず英作文の文法誤り訂正の共通タスクのミーティング。[twitter:@tomo_wb] くんは今日から数ヶ月フランスに行ってしまったのだが、M1M2 ([twitter:@teenst] くんありがとう!) の人たちががんばってくれているし、[twitter:@shirayu] くんや[twitter:@keiskS] くんがアドバイスしてくれているようで、よかった。

しかしチームでのソフトウェア開発について経験を深めてほしいと思っているのだが、難しい。砂の上に家を建てる、という話が聖書の中にあるのだが、ちゃんとうまく動いているか確認しないで次々に自分のやりたいことだけやろうとしても、結果が全部信用できなくなるので、面倒に見えても一つ一つ想定通りに動いているか、確認したほうがいいと思うのだけど……。検索したら懐かしい歌がYahoo知恵袋にあったのだが、質問者の人が歌詞を逆に覚えていてこれでは意味が正反対 (汗)

夕方は言語教育勉強会。@shirayu くんがキャンセルしたので進捗報告が3人。博士の学生2人に研究員なので、けっこうボリュームがある。残念なことに今日も e-mobile を忘れてしまって、iPhoneテザリングでつないだのだが、Skype の音質が悪く、ほとんど聞こえなかった。やはり電話会議はしんどいな〜。そもそも e-mobile を忘れた自分が悪いのだが……。

夜はほぼ終電まで講義の準備 毎週月曜日はこんな感じ)。京都に住んでいたときは大学の最寄り駅に駐車場を借りて通勤していたので、終電がなくなっても帰る手段があったのだが、今は終電がなくなると自動的に始発まで帰れなくなる。学生部屋はソファーがあって寝心地よさそうなのだが、自分の居室は寝るスペースはないので、終電までに帰らざるをえない……。