家族で東京に住むということ

午前中、雨だったのでのんびり家で過ごす。お昼、夫婦で料理してみたり。今の家は1LDKなのだが、京都にいたときと比べてキッチンが広いので、2人でキッチンにいても余裕があるのはよい。もっとも、一番空間があったのはNAISTの職員宿舎にいたときで、ものすごくゆったりしていてよかったのだが……。

先日、弟夫婦が自分と同じマンションに引っ越してくると知る。あまり知り合い、特に家族とは生活圏を共有したくないのだが、弟に住所を伝えていなかったので仕方ない。独立に部屋を探しても同じ場所に到達してしまうくらい、あまり選択肢がない、ということでもある。武蔵境は一人暮らしや新婚向けの賃貸物件は数多いのだが、家族向けになると分譲マンションか一軒家がほとんどになってしまうのである。(毎日ものすごい量の分譲マンションのチラシが郵便受けに入っている……)

午後はちょっと武蔵境のイトーヨーカドーまで出かけて自転車と電気ケトルを購入。駅前の再開発で駐輪場がカオスなことになっていて、あちこちに臨時駐輪場がある一方、駅に近い駐輪場は満車だったり、よく分からないことになっていて、しばらく購入を控えていたのであった。自転車があれば車がなくても生活には困らない地域ではあるのだが……。

家の回線は e-mobile なのだが、自宅周辺では e-mobile の速度が出ないので、固定回線を引いた方がいいのかと悩んでいる。しかしいつまた引っ越すか分からないし、平日はほとんど使わないしなぁ。大学の回線も遅く、e-mobile の方がむしろ速かったりする (日野は空いている) くらいなのが、なんとも言えない感じである。