電源が夕方切れる iPhone

最近、iPhone 5 が朝の8時にフル充電でも午後5時には数%しかバッテリーが残っていないようになり、さすがに困ってきたので(だましだまし使っていたが、保育園の送り迎えをするようになって決定的に不便に)、2週間くらい悩んだ末に、機種変更を決断。

片手で娘を抱きつつ使ったりするので、iPhone 6 Plus は最初から除外。iPhone 6 にしてみたが、128GB のモデルがないそうで、64GB で妥協する。娘が生まれる前はほとんど写真も動画も撮影していなかったのだが、生まれてからは動画も写真も撮るようになり、1年間で 11.6GB になっているので、正直 64GB で足りるか不安であるが……(iPhone 5 は 32GB だったので、残り 1GB しか空きがなかった)。転送したら消せばいいのかもしれないが、いつでも写真・動画が見られる利便性も捨てがたく、iPhone を使い始めてからずっと写真は保存しているのである。

使い始めてみると、予想通り少し大きく、片手で操作するのも難があり、ストラップをつけてみた。落としそうになってもストラップで一瞬助かる、という寸法である。そういえば昔はストラップをつけていた気がするのだが、最近あまり見かけなくなったかも?

午後は娘と外に出かける。天気がよかったので小金井公園まで自転車で行く。新歓っぽい大学生がたくさんいて、しかも北に向かって帰ったりしていたのだが、どこの大学生だろう……。駅からのアクセスはよくないので、わざわざ新歓のために来るようなところでもないと思うのだが(昭和記念公園は駅前だが、小金井公園は東小金井または武蔵小金井駅から入り口まで20分は歩き、そこから広場までさらに15分は歩く)、かといって北側の徒歩圏にあるのは嘉悦大学で、男女比的にも雰囲気的にも違いそう。

検索してみると意外と早稲田のサークルがやたらここで新歓をしているようだが、早稲田生は田無に住んでいる人が多い(学生寮も田無にあり、小金井公園まで歩いて20分ほど)からだろうか?早稲田生と言われると、大変納得。

娘も芝生の上だと楽しそうにしているので、今度はレジャーシートを持ってこようかな。立ったり歩いたりできるようになると、もう少し長居してもいいかなと思うのだが、まだつかまり立ちとはいはいなのである。なぜか最近土曜日に天気がよく日曜日に天気が悪いので、娘と2人で外出することが多いのだが……。