京都の暑さがどういうものか分かってきた

朝から起きて LaTeX の編集。最近あまり直に LaTeX のソースをいじっていない (Word ファイルをいじることが多々あるし、元が LaTeX で書かれていても、コンパイルされた PDF しかもらわないことのほうが多い) ので、勘が鈍っている気がするが、書いていると調子が上がってくる。

昼は冷麺。冷やし中華と言った方がよいだろうか。盛岡の冷麺や韓国の冷麺より、冷やし中華のほうが好きだな。しかしなぜ伏見はこんなに柄が悪い人たちをしょっちゅう見かけるのだろうか?NAIST周辺はのどかでいいのだが……。

午後からずっと家で過ごすが、とにかく暑い。真夏日だとは言うが、こんなに暑いと体調が悪くなる理由も分かる。2-3分歩いただけで頭から滝のように汗が出てくるし、ちょっとベランダに出て洗濯物を干すだけで上半身びっしょりになるし、サウナかと思うほどである。(湿気もすごい)

というわけで、今週末は家の布団を全部夏仕様に取り替え、湿気取りシートを敷き、シーツは洗濯、冬の布団は全部干す。だいぶ夏らしくなったと思う。個人的には枕をなんとかしたいのだが、なかなか新調に踏み切れない。たぶん枕の高さと固さが自分に合っていないと思うのだが……。