社会人になってもお金の使い方は変わらない

午前中、洗濯したりして過ごす。週末すごく寒くなると聞いていたので、ちょっとびびる。

昼間は Renta! で「女医レイカ」を借りて読んでいた。「女医レイカ」は精神科に来るクライアントと医者の話で、普通のマンガでこういうのを描くのは見たことがなかったので、割合おもしろいところもあるのだが、ことさら「女医」であることを (名前以外で) 強調しなくてもいいような。あと青年誌に連載していたせいだろうが、性描写が多過ぎてちょっと……。鬱病とか境界性パーソナリティ障害とかアスペルガー症候群とか自閉症スペクトラムとか、もっと扱ってよい話題はたくさんあったと思うのだが、猟奇的な病気ばかり取り上げられているところが微妙。

しかしながら、最近寒くなってきて出歩くのが面倒なので、1冊100円で読めるシリーズもののおもしろそうな漫画を Renta! で探して iPad で読む、というのが週末の過ごし方の一つになりつつある (新刊は高いが古いものは安いので)。Apple TV も買ったのだけど、使っていないなぁ。iTunesNHK オンデマンドとか NHK スペシャルが見られるようになったら使いそうだけど……。

午後、登美ケ丘まで出かけて行って散財。散財と言っても、車で10分の登美ケ丘に行く程度なのでたかが知れているが、1日に1万円以上使うと自分的には散財かな (子どものころは1日に1万円以上使うなんて年に1回あるかないかだったような……)。

そういえば、ボーナスが去年と比べてちょっと上がっていた♪ 助教だと最初の数年はそこそこ昇給し、それを過ぎるとほとんどフラットになる、という話なのだが、このご時世、昇給するだけましなのかもしれない。

Jコミで「ホーム」を読んだら、けっこうおもしろかった。支倉常長の遣欧使節団がスペインに来るところから話が始まるラブストーリーで、コテコテの展開なのだが、こういう時代設定で恋愛ものの少女漫画が描けるのか!と…… (あとけっこう絵が好き)。無料で iPad でも PC でも読める (広告が1巻あたり何回か入る) ので、興味ある人は上記リンクからどうぞ〜