自分に合った手帳を見つけるのは難しい

本を裁断しようかと思っていたが、起きたら喉が激しく痛くて不調だったので断念。昨日 hiromi-o さんとたくさん話したからかなぁ。エアコン (暖房) は乾燥するので苦手なのだが……

喉を癒すために温泉に行き、まったり (ミストサウナという、湿度が非常に高いサウナがあり、喉によいのである)。子ども無料デイだったようで、子どもがたくさんいる。もし自分が子どもを連れてくるとしたら、目が見えないと困るので、お風呂用の眼鏡を買うんだろうか。それともコンタクトを作るのだろうか。レーシックすることはないと思うが……

久しぶりに高の原イオンに買い物に行く。手帳を探したのだが、ほしい手帳がなかったので買わずに戻ってくる。結局いつも通り登美ケ丘のイオン。ほしい手帳があった。しかし来年は新しいスケジュール管理にするべきか、1時間弱悩む。スケジュール機能だけを手帳で管理して、メモは分離する、という新しい方針と、スケジュールとメモと両方ある手帳を使う、といういまの方針と。

スケジュール機能だけ分離すると、今後スケジュール管理を電子的にするとき移行が楽という利点があるので、本気で悩んだのだが、メモ帳はやっぱりスケジュール帳と一緒になっていてほしいので、また同じ手帳を買うことに……。自分が今年1年使っていたのは以下の「能率ダイアリー ベルノA5バーチカル1」である。(妻に「高橋の手帳」だと思われていたが、自分はいつも能率手帳である)

中3くらいから手帳を使っているが (大学に入るまでは主に父が会社でもらってきたものだったが)、B5/A5/B6などいろいろなサイズ、週間スケジュールが左に固まっているの・バーチカルになっているの、などいろいろ毎年変えて微調整しつつ10年以上試したところ、この手帳が自分の使い方に一番あっているようなのである。(ベストではない)

この手帳、ポイントは「月間ブロック」「週間バーチカル」「メモ充実」「A5」の4点なのだが、ぶっちゃけ自分の用途としては「週間バーチカル」は不要なので、「月間ブロック」と「メモ充実」だけのがあればいいんだけどなぁ。サイズは B6 でもよいのだが、いまいち自分の好みにぴったりのものがないのだ。自分はけっこうノートや手帳を手荒に使うようなので、ノートだと割とぼろぼろになってしまうために、手帳のメモ欄を重宝するのである。(手帳はかなり手荒に使っても頑丈だし、そもそも1年経ったら交換するので壊れにくい)

一度習慣になると、変えるのはなかなか大変である。