新幹線に乗ると腰のセルフケアが必要

腰から背中にかけて重い感じだったので、マッサージに行く。相当疲れていたようで、高いびきで寝てしまった。結局新幹線を普通車で帰ってきても、こうやってマッサージに3,000円だか4,000円だか払うのであれば、最初からグリーン車に乗ったほうがいいのでは?と思ったり……。

5月20日は松本研の同期の結婚式で熊本に行くのだが、行きと帰りの両方を新幹線 (新大阪から熊本まで、みずほとさくら) で取ってあるのだが、日帰りで往復6時間 (在来線の時間を入れると8時間) 電車に乗るのは危険かも……。大丈夫かなぁ。最初から腰痛バンド持って行こうかな……。

今年はあと何回新幹線に乗るのかなぁ。9月には国語研の第2回日本語コーパスワークショップで東京に行くだろうが、それ以外はこれといって機会がないのかもしれない。(妻が博士号を取るまでは、出張以外では旅行もしないだろうし)

最近スケジュールは Google Calendar に徐々に移行しており、手帳より新しい情報が書いてあることが少なくないのだが、だいぶ前に入れた予定は手帳の方が新しく、Google Calendar に反映し忘れていたりして、混乱中……。GMail を使っていると紙の手帳にメモするより Google Calendar にメモするほうが簡単なので、その点は便利なのだが、ミーティングのときは紙の手帳しか持たなかったりするので、意外と面倒。iPhone のカレンダーは Google Calendar と同期しているので、iPhone を取り出せば分かるのだが、あまり知っている人の前で携帯電話をいじりたくないのである。悩ましい。