年末進行なのでコタツが必需品

午前中、共同研究ミーティングのために NTT まで。今回は seiji-k くん、[twitter:@tomo_wb] くん、[twitter:@tkyf_7] くんの4人でお邪魔する。いろいろと年の瀬であるが、それなりに実験も回り始めたのでなんとか。

午後、修士論文のコメントを含め、細々とした仕事を片付けていく。松本先生が学内の餅つき大会に行って来られたそうで、1パックいただく。

hiromi-o さんが実験データを外付け HDD にコピーしていたのだが、最初 FAT でフォーマットしていて4GBを超えるファイルがコピーできず、split して格納しようとしたらそもそも展開できるだけの容量が MacBook Pro にないので断念し、展開しても母艦となる @tomo_wb くんが使っている Mac Pro の HDD の容量で足りずに展開不能だったようで、結局 HFS+ でフォーマットしてコピーしたらなんとかできたようだ (元々の圧縮済みのファイルは40GBほど)。

その後、どうも @tomo_wb くんが Mac Pro の内蔵 HDD を増設したら静電気かなにかの影響で母艦が死んでしまったようで (症状的には電源を入れても起動音も鳴らず、異様な激しい勢いでケースのファンが周り始めるので、ロジックボードが飛んでしまったみたい)、ご愁傷様である……。毎年修士論文の時期にはミラクルがある、と松本研では語り継がれているが、これが今年のミラクルだったか。HDD の中身を吸い出すツールが往年のファミコンに似ていると [twitter:@keiskS] くんと3人で盛り上がる (?)。ちなみに下に見える赤いものは hiromi-o さんから [twitter:@mrcarrot] くんに託されたねこの餌。

帰って朝の4時まで論文に赤を入れたりしていて寝落ちしてしまう……。コタツで寝ると疲れが取れないのだが……。