廃車手続きを終えて

車なし生活なので歩いて学研北生駒駅へ行き、廃車手続きを完了。結局必要な書類は

  • 車検証
  • 住民票 (車検に書かれている住所と現住所が違ったので)
  • 印鑑証明
  • 実印

であった。

松本代々受け継がれてきた研高村カー(Tかむらさん、Iぬいさん、Hらのさん、Nわたさんと来て自分に)とお別れ。途中 KむらくんやMりたくんにも貸していた。ここで引導を渡すのは心苦しいが、去年の研究室合宿のときの謎の冷却水漏れなどいろいろ気になるところもあり、あと2年乗るのは断念。車検証を見るとH5年の車らしい。M1の3月に譲り受けたので、丸5年乗っていたことになる。どうもお疲れさまでした。

改めて電車で学研登美ケ丘駅に移動。初めてこの区間に乗ったかも。登美ケ丘駅の周辺の再開発を上から眺める。池ができていたりするのが見えるのだが、いったいなにを作っているのだろうか……

ジョーシン(電気屋)で iPad 2 を触る。あまり iPad と変わりばえはしない。軽くなっているのはちょっと嬉しい。iPad1・iPad2・iPad1というように3台が展示されていたのだが、iPad1 を触って「iPad2 ってすごいわね」と買おうとしていた年配の方や、iPad2 が空いているのに iPad1 を熱心に触る OL 風の人や、ちょっと不憫な気持ちになる。どれが iPad2 なのか分からないディスプレイの仕方はよくないと思う。

iPhone4 白があったら見ようかと思っていたのだが、どうやらないようで、こちらは断念。残念。5月4日に京都に行くので、ビックカメラヨドバシカメラを回れば触れるかな……。

食材など買い物して(休日はバスが18時に終バスだったので)タクシーで帰宅。1,200円也。高の原駅まで行っても2,400円がいいところだし、車が60万なら250回(125往復)乗れるわけで、週2回より多く乗るかどうかが分岐点か〜 (保険代や税金、ガソリン代も加えるともっとかかると思うけど)。