終わらないオープンキャンパスの仕事

なんだか朝起きても身体が重い……。平日に飲むとダメージが大きいということだろうか。

午前中から昼にかけて、1本査読。英語で論文誌に投稿することについてひとしきり考える。自分自身修士論文は(日本語の意味解析がテーマだったし)日本語でしっかり書いて、それから英語化したほうがよかったかなと思うことはあるのだが……

午後はずっとオープンキャンパスの研究室ツアーの準備。名札を準備したり整理券を作成したり。masayu-a さんに裁断機を貸してもらう。これは便利。ScanSnap だけ買ってまだ梱包を解いていないのだが、裁断機もそのうち買おうと思った。(ちなみに iPad 2 は注文から3週間経った昨日ようやく届いたが、開けて設定する時間がない。確か去年のオープンキャンパスのときも、前日に iPad が届いて使えなかった記憶がある)

5時から@togisoさんがいらっしゃる。パスワードを受け取りに総合情報基盤センターへ。事務からのお知らせは基本的に大学のメールアドレスに来るのだが、そんなに重要なメールは来なかった気がする (年に数件くらい)。

@togiso さんから副指導教員はどうなっているのかとご質問があったが、去年も気がついたら何人かの副指導教員になっていたので、今年も松本先生が選んで適当に何人かの副指導教員になっているのではないかと思う。M2の副指導教員も5月くらいの段階で決められてしまうので、その後テーマが変わったりすると実質的に面倒を見ている人と副指導教員の対応がずれたりするのだが、変わるのは仕方ないことなので、その後柔軟に副指導教員を変更できればよいのだろうか。

居残りのように1Fでひとり研究室ツアーの張り紙をしたりしていたのだが、帰り際の @togiso さんが手伝ってくださったり……(汗)

そうこうしていると、松本先生が今日は車で来ているので、30分くらい待ってくれれば送ってくださるとのことで、1時間くらい待ってみたのだが、どうも出られなさそうなので、@togiso さんを歩いて学研北生駒駅まで見送る。帰り際グルメシティ(NAIST 最寄りのスーパー)で買い物する。ここで買い物してレジ袋を下げて歩いて帰るなんて、M2のとき以来かも。

いったん家に帰って少し横になったら猛烈に眠気が襲ってきたが (今日は頭を使ったのは昼の査読くらいなので……)、気を振り絞って研究室へ。かつてからの懸案だった正解データの作成をコンプリート(午前1時)。そして残りの研究室ツアーの仕事(午前2時、しかし半分しか終わらない)。これ以上は明日にさしさわるので、とりあえず寝ないと……。