書類を電子化して整理整頓したい

午前中、論文の添削など。5月は連休があるので、計画的にやらないと。

昼から CJE 勉強会。初回なのに M1 がほとんどいないのでびっくりしたが、どうやら M1 はゼミナール1 (外部講師による特別講義) の時間と被っているのでいなかったようである。前期の予定決めの他、habib-a さんの進捗報告。iPad2 の発売が4月28日と聞いたが、iPad の日本語50音キーボードを見せてあげたほうがいいのかもしれない。

研究会は D3 の3人による進捗報告。就職活動中、自分もかなり精神的に参っていたので、みんな早く落ち着くとよいのだけど……

研究室の自分の机の書類を一つ一つ整理して、1時間くらいかけてようやく車検証を発見。本棚に突っ込んでいた2009年の共同研究の書類の中に挟まっていた。これは見つかるわけがない……。結局19時を過ぎてしまったので、廃車手続きには行かれず。普段から整理整頓しないとだめだな〜。

だいぶ電子化して検索すればなんとかなるようにはしているのだが、電子化されていない文書の整理には、スキャナを買わないとな〜。物理的にどこに置いたのか分からなくなるのが一番困るのである。(なんでもかんでも Evernote とか Wiki にメモするのはあまりやりたくないのだが、記録することが主要な目的の場合は仕方ない)