本郷と六本木に通うためにはどこに住むとよいか

昼間東大へ。さすがに年の瀬だからか人が少ない気がする。構内のドトールが閉まっているのを初めて見た。

歩いて湯島へ行き、千代田線で北千住まで。某六本木の会社に勤めることになったらこのあたりに住むのかな (自分は千代田線なら乃木坂、日比谷線なら六本木で降りて徒歩で通勤)、と思って[http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=582/:title=千代田線沿線の相場]や物件を調べていたのである。根津は高すぎるので北千住か綾瀬あたりかなと…… (あるいは南北線駒込か王子あたりに住んで、自分は六本木一丁目から通勤) まあ、検討しただけで実際に実現しなかったし、今後も実現することはないだろうが、いろいろ調べてみて、東京に20年住んでいたと言っても全然東京のこと知らないんだなぁ、と思って新鮮であった。

とはいいつつ、実はウェブで調べただけで今回北千住で降りてみたのは初めて。駅ビルにルミネがあり、駅前にマルイもあり、西東京で言うと吉祥寺や立川のように栄えているところのようである。若い人が住むには住みやすいのかな? ただ以前調べたときも気になったのは東京都犯罪マップでも北千住は粗暴犯で真っ赤だし、子育てするには向かないだろうな〜と……(自分も小学生のとき吉祥寺でカツアゲに遭ってから吉祥寺にしばらく行かなくなったし)

しかし確かに駅ビルなど駅周辺が栄えていると外から来る人には便利だが、前から地元に住んでいる人としては複雑なところなんだろうな。自分も実家は田無にあるのだが、駅前再開発で全部「今風」の駅ビルになってしまって、全然愛着もなくなったし、前まであった商店街が全部なくなってしまったので、住みたい町 (子どもを住ませたい町) とも思わないしなぁ〜

根津はそういう意味では便利な商業施設が近くにあるわけではないけれど、住んでいる人やお店がフレンドリーで何回か通うと顔を覚えてくれて話しかけてくれたり、自分が子どものころの田無みたいなところがあって落ち着くので、ここに家借りて正解だったと思う。同じ東大の近くでも本郷三丁目や白山、湯島と違い、小さな店がごちゃごちゃしているのがよい感じ。元旦はしっかりどの店も休むのは少し不便ではあるが、昔はそうだったよなぁと思ってこれはこれでよいのである。