北京生活と Gibbs Sampling

お昼は @tettsyun くんと呉さんと学食。せっかく呉さん毎週大阪から NAIST まで来てくれているので、最近は水曜日は一緒にお昼を食べることにしているのだ。いろいろと北京生活について教えてもらう。今年は北京に行けるかと思っていたのだが、行けなかったなぁ〜

研究会、いつもは Mac から Google Sites にログインしてメモを取っているので、今日も取れるかと思いきや、iPadSafari だと Google SitesWiki が使えないらしい。同じ Safari なのに殺生な。諦めて Evernote でメモを取る。

研究会のあとは月一定例食事会。今回は手巻き寿司。留学生のみなさんが喜んでくれたのがよかった。

The Latent Words Language Model について松本先生と @shirayu くんと話す。いや、もう一度この論文読まないといけないかな……。毎日新聞10年分のデータを使うと1回の反復に2ヶ月かかるらしいのだが、本当に数百反復繰り返したいと思うとすごいことになりそう。