来週が NAIST の第2回入試の願書〆切らしい

朝共同研究のミーティング。10時からと思ったがどうも始まらないようなので松本先生と雑談。今日の午後入試説明会で話さなければならないそうなのだが、そういえば来週が出願期間だったか。小論文の添削のメールが何通か来ていたのだが、そういうことだったか。

@shirayu くんが述語項構造解析についてのチュートリアルのスライドを公開したそうである。すばらしい。NLP 若手の会でも初日の午前中に話すらしいので、述語項構造解析に興味のある人はぜひ。

夕方は katsuhiko-h くんの COLING 発表練習。今年研究室から国際会議に通している学生がほとんどいないので、COLING のようなメジャーな会議に(残念なことに NAIST に来てからの仕事ではないが……)通したのはすごいなと思う。こうやって先輩が発表練習するのは貴重な機会だし、もっとみんな聞きにくればいいと思うのに、もったいないなぁー。(自分が発表資料を作るときも、他人のフリ見て我がフリ直せと言うように、参考になるものだし)

今日発行された NAIST の学長通信を読んだのだが、運営交付金の削減問題を NAIST に当てはめるとこんなことになるのか……。年6億円というのはどこをどう減らせば捻出できるのか分からないが、リストラされて年収が半分になったりする、というのはこういう状況と似ているのだろうか。もっと副業・兼業を認めて大学から教員に出すお給料を削減したりしないと、人事に関しては首を切る以外全然追いつかないのではないかと思った。

松本先生と話していて、教員の仕事というのは論文を書くことでもプログラムを書くことでもましてお金(=研究費)を取ってくることでもなく、人を育てるのが仕事なんだなぁとしみじみ思う。人が育っているのか人を育てているのか分からないが、気長に地道にやるしかないんだろうなぁ。