iPhone OS 3.1.3 から iOS 4.0 への日本語入力の改善

昼間は男女共同参画室のランチミーティングにお邪魔。男性研究者の話、女性研究者の話、いろいろと参考になる。奈良のこのあたりはそこまで0歳児保育に困らないようだ(ただし年度の途中から預けるのは難しいとのこと)。いつどこでどういうふうに子育てするかだなあ〜。夫の一番の役割は妻の話(愚痴、文句、etc)を聞くこと、だそうで (笑)

iPhoneOS 4 改め iOS 4 が出たらしいので自分の iPhone 3G を早速アップデート。実はこの iPhone 3G が同期されている母艦がない(1台の母艦としか同期できない)ので、iTunes から一度登録して更新。音楽ファイルの同期を忘れていたので、iTunes Store から買ったもの以外消えてしまった……。(全部 CD は手元にあるからいいけど)

さて、iOS 4 は単語登録もできるらしい、と聞いていたので探してみると、[設定]→[一般]→[キーボード]→[ユーザ辞書を編集...]というところに行けばいいようだ。さっそく「奈良先端科学技術大学院大学」を登録してみた。入れるだけで疲れたが (^_^;)

確かに動作は遅くなったが、日本語入力に関して言えばだいぶましになったかなぁ。iPhone 3GS の人はそこまで重くならないようなので、しばらくして落ち着いたら更新してみることをお勧めする。iPhone 3G の自分は少し重いので iPhone 4 がほしくなってしまった (^o^) でも家計的に来年まで買い直せないだろうなぁ…… (>_<) ←こういう顔文字入力パネルもつきました!(ただしフルキーボードではなくテンキーモードで入力していないと出てこない)

ちなみに Twitter で「iOS 日本語」で検索するとユーザの声が読める。いい時代になったものだ。しかし喜んでいる人は以前の iPhone の変換に慣れた人ばかりのようで、特に iPad から入った人は手厳しいようだ……。確かに自分も iPhone 3G の変換に慣れすぎていて iPad の変換を見て「賢い!」と思ってしまった人なので(汗)、これではいけないと思う。がんばらないとねー