自然言語処理研究者の異動

今年度は自分も奈良先端大に残るとは思っていなかったが、いろいろと異動があってびっくりすることも多い。

昨日知って驚いたのは東大辻井研の宮尾さんが助教から国立情報学研究所の准教授になったという話。確かに助教と呼ぶのは恐れ多いような実力だったので、やっぱりそろそろ助教は卒業、というところだったのだろうか。修士を卒業してすぐそのまま助教(当時の名前は助手)になり、それからかれこれ6年というのもすごい話である。宮尾さんといえば「言語研究って、おもしろいんですよ」というインタビュー記事がとても宮尾さんっぽくて好きである。こんなに自然言語処理について楽しそうに喋る人を他に知らない。そういう意味で特異な人だなと思う。

あとは NiCT村田さんが鳥取大学の教授に。グループリーダの井佐原さんが豊橋技科大に移ったという話を聞いたとき、はてみなさんどうするのだろうかと思っていたのだが、日本全国世界各地に自然言語処理の研究室が増えるということか。

異動ではないが daiti-m さんもNTT CS研の上席研究員(准教授相当)になったそうで、めでたい。

東工大奥村研で任期10年(再任5年可)の助教の公募が出ているが、ここもどなたが行くのだろうか。少しずつ人が移動してますなー。今年と来年とで自然言語処理の研究者地図も様変わりしそう。