排水管清掃と来年の部屋探し

NAIST の家族寮の排水管(キッチン、お風呂、洗面所)の清掃があるというので昼から掃除して待機。

最近東京で住む部屋を探したりしているのでいくつか現在住んでいるところについて書いてみると、自分はD1の3月までNAISTの単身寮に住んでいて、結婚してD2の4月から家族寮に引っ越した。夫婦寮でなかったのは、単に夫婦寮に空きがなかったせいである。それぞれの部屋の大きさはこちらに書いてある通りだが、単身寮とそれ以外の違いは

  1. 部屋の広さ
  2. 風呂の有無

に尽きる。家賃はどれでも光熱費・ガス水道など全部入れれば大体10,000-15,000円の中に収まる。単身寮は嘘か真か「もともと1つの部屋にする予定だったのを2つの部屋に分けた」と噂されるくらい狭く、確かに13m^2だと元々は26m^2だったと言われても信じたくなる。特に夫婦用の居室が1LDK、家族用の居室が2LDKだと……。

風呂場が共用かどうかが実は今回の排水管清掃に関係していて、単身寮の場合は10人くらいで4つくらいのお風呂場と洗濯機を共有するので、これはプライバシーを確保したい人にとっては嫌かもしれないが、お風呂場の掃除や洗濯機のメンテナンスは掃除の人がやってくれるし、共益費に水道代など入っているので、実は慣れればどうということはない。特に工事や清掃は順番にやればいいだけ(他の階のシャワーや洗濯機使うことも可能)なので、今回のように排水管の清掃に自分が立ち会う必要もない。

翻って Twitter でも来年度以降の部屋探しを始めた人がいるようで、自分も今年の4月くらいにどこに住む可能性があるかと千代田線や日比谷線沿線を見ていたのだが、その後いろいろあって今は山手線の内側に部屋を探している。自分は東京に20年間住んでいたのだが、山手線内に住んだのは六本木(赤坂)に3ヶ月だけなので、どのあたりが住みやすいか、落ち着いているかなど、Twitter で質問するとものすごい勢いでいろんな人が教えてくれて大変参考になった :-) 人力検索ではないが、たくさんの人がいるとピンポイントに自分の知りたい案件に関する知識を持っている人がいて、とても助かるなあ、と思った次第。赤坂は家賃以外はすばらしいのだが、泊まっていたところと同じくらいのところ不動産屋でみたら月19万円だったので、それは共働きしないと払えない :-(

ひと月の家賃は手取りの3割くらいが限度、とよく聞くけど、来年度いったい手取りがいくらなのか分からないので、どうしたことやら。まだ子どもはいない(しあと2年間は作らない予定)ので、多少部屋代にかけてもいいはずなのだが、はてさて……。