オフシーズンの法隆寺

天気がいいので法隆寺に行ってきた。しかし寒いせいかなんなのか、車もほとんどないし、そもそもお店も半分以上閉まっている。超ガラガラ。それが奈良クオリティ(ポジティブな意味で)。

百済観音像は何回見ても圧倒されるな。それ以外は地蔵菩薩像かな。それ以外はあんまり……。前行ったときも全く同じことを思ったようだ。思えばあれからもう2年以上経つのかぁ。しかもこのときはまだ Gentoo 開発者としてコミットもしていた気がする。月日が経つのはあっという間だ。

ここ数日寒いので敷パッドを追加で買った。12月上旬にも毛布を買ったのだが、今年はけっこう寒い? それとも家族寮に移動して寝室が広くなったから寒く感じる?(NAIST の単身寮は異常なくらい狭いが、そのため暖房効率はよい)

言語処理学会年次大会は(共著を除いて)出さないことにしたので、少し年末年始が楽になる。まあ、結局3月の NL 研に出すので〆切が1ヶ月延びただけだけど……。

帰ってきてから年賀状書き。そろそろ書かないと1日には着かないかも。年賀状ほしい人住所教えてください!