年の瀬の東大寺

午前中から午後にかけてはちょっと仕事と研究室紹介。研究室のポスター全部説明したが、確かにけっこういろいろなことをやっている研究室だな、と改めて思う。id:naoya さんが「NAIST 行く子に松本研勧めておきましたよ!」とおっしゃっていた(ありがとうございます!)が、自然言語処理を中心に機械学習からインタフェース(検索ツールやコーパス管理ツールなどいろいろ。最近は JavaScript で書く 2.0 な時代は終わって C# とか Flash でツールを書くのが流行らしい)そして分散処理(専門でやっているのは現在 IBM 研究所 Austin で長期インターン中の noah-e さんだけだけど……)まで、幅広く手がけているのは特長だと思う。

お昼過ぎから妻を乗せて奈良公園に行き、東大寺を散策。実は夫婦で大仏殿に来たことがなかった(前来たときは春日大社に行くつもりで、けっこう歩くことが分かっていたので、二月堂にしか行かなかった)。初詣のために清掃しているせいか、ほとんど鹿せんべいが売っていなかった(鹿せんべい売り場周辺に鹿が集中して道路に糞を撒き散らすため)。二月堂まで登ると売っていたので購入してプチ餌付け。冬だしみんな買わないせいか、せんべいを手に持つだけで(オスの鹿に)頭突きされまくったり噛みつかれたり、散々である。「必死だな」という感じ……。

さて、東大寺春日大社法隆寺奈良国立博物館は行ったので、あと北部は唐招提寺あたりくらいかなぁ。せっかく車が使えるようになったので、もっと南の方も行きたいのだが、片道2時間くらいが限度かな……。温泉行くのも兼ねてドライブしたい。(NAIST 卒業までに……)

帰りは酒屋で日本酒を買う。最近地酒が我が家でブームなので……。佐々木酒造のお酒がおいしいので最近よく買っている。佐々木蔵之介という俳優さんの実家らしい。NAIST 近辺に住んでいる人は、押熊のグランマルシェに行くと買えるのでお薦め。