Google PageRank 本と言語処理学事典

Google の PageRank に関する参考書として紹介した

Google's Pagerank and Beyond: The Science of Search Engine Rankings

Google's Pagerank and Beyond: The Science of Search Engine Rankings

の邦訳が出ていたらしい(via @Shoto_lさん)。
Google PageRankの数理 ―最強検索エンジンのランキング手法を求めて―

Google PageRankの数理 ―最強検索エンジンのランキング手法を求めて―

英語もそんなに難しくないし、英語版のほうが1000円くらい安いので、英語に抵抗がない人は英語で読んだ方がいいように思うのだが、さらさらっと流して読みたい人はこちらのほうがいいかも。コラムとかそういうのもけっこうおもしろかったので、話として知る分にはお勧めの本。

そういえばこの訳書を出している共立出版から

言語処理学事典

言語処理学事典

という本もこの12月に出る。自分も「確率的言語モデルに基づくかな漢字変換」というコラムを書かせてもらったので、いつ出るのかなと楽しみにしていたのだが、ちょっとこれは高いな……記念に1冊買おうか、という額ではない……(献本はないので著者割引で買うしかないのだが、それでもけっこうな金額) 共立出版は非常にクオリティの高い
デジタル人工知能学事典 [CD-ROM付]

デジタル人工知能学事典 [CD-ROM付]

を出してくれたので、たぶんこの事典もそのうちデジタルで出版されるのではないかなと思ってしまい、買うのをためらってしまう :-(