はてなダイアリープラスに ValueCommerce のアフィリエイトを貼る方法

はてなダイアリープラスに入るとアフィリエイトが無制限にできるそうなので、試してみたのだが、非常に不親切で残念な感じだったので、フォローアップ記事。(※アフィリエイトというのは広告をクリックして商品を買ってもらうと掲載者にお金が少し支払われる仕組み)

自分は(旧)はてなダイアリープラス(月180円)に入っていて、これは Amazonアフィリエイトをするために入っていた(実際はちょっとリンクが書きやすいくらいで、自分でリンクを作れる人は無料のはてなダイアリーでもアフィリエイトしてよい)のだが、ValueCommerce というアフィリエイトではかなり大手のサイトのサービスに対応していなくて、登録だけして放置していた。

そうすると、(新)はてなダイアリープラス(月280円)は ValueCommerce を含めあらゆるアフィリエイトを貼り付けてよい、と書いてあったので、それなら移行してみるか、と登録したのだが、別に Amazonアフィリエイトと違い、特別なアフィリエイトのための書き方が用意されているわけでもなく、しかも ValueCommerce で提供されるリンクを貼り付けても動かない。これはひどいんじゃないの?と思ったら、どうも他の人もそう思っているようだ。上記ページから引用。

私としては、
「確かに、はてなダイアリー プラスの説明には、分かりにくいところが有ったので、早急に注意書きを追記します」
という回答が、当然来るものと思っていましたが、どうもそういう考えは無いようです。

テキストリンクのみ対応しているのを制限無く使えると言われて、納得する人はいないし、はてなダイアリーXSS対策のリンクには、アフィリエイトの説明からは辿り着けません。

自分もそう思う……。こちらのページでも、違いがよく分からないと書かれているし、あたかも全てのアフィリエイトが簡単に使えるかのような宣伝の仕方をするのは不誠実だと思った。

少し試してみて、一応昨日のページで貼ったリンクは動いている(アクセスされたカウントやクリックされたカウントは取れている)ようなので、本当にこれでアフィリエイトが有効になっているか分からないのだが、自分が貼り付けた方法は、表示される HTML のうち、iframe と JavaScriptはてなダイアリーで無効化されていることが問題なので、 の中の部分だけ使えばリンクできるようである(はてなダイアリーは a タグと img タグはスルーしてくれるので HTML 直書きでよい)。

Amazonアフィリエイトもどちらかというとお金稼ぎよりは日記に本の画像を入れるために使っているようなものなので、ValueCommerce のリンクももっと簡単に貼れたらいいのだけど、提供元によっていろいろ違うだろうし(Amazon の ASIN のような形で一意に ID を触れればいいのかもしれないが)、難しいのだろうなぁ〜。