4ヶ月ぶりに研究室の雰囲気に触れる

松本研夏の成果報告会合宿のため、滋賀県に移動。琵琶湖のほとり。katsumasa-y くんの車で送ってもらう。iPhoneGPS もあるし、大丈夫だろう、と思っていたら、高速で降りるべき場所を間違えたり、行くべき道を逆報告に行ったり(方向は分かっていたのにどこから入れるのか分かりづらかった)、いろいろとはまって時間がかかる。時間通り着いたからよかったけど……。

研究室の人たちの発表を聞くのは4ヶ月ぶりなので、けっこうおもしろい。M1 の人たちの発表、これまで聞いたことなかったので、非常に楽しめた。みんな短期間でよくやっているなぁと思う。

自分は小部屋でさっさと寝た(といっても午前1時くらい)のだが、松本先生が午前4時に部屋に帰ったとき、まだ宴会続けていた人もいたそうで……。やっぱり発表が初日だとみなさん開放感に包まれていますね!