自転車で行動範囲が広くなる

午前中は上の子と自転車で駅の方まで行ってきたり。もう結構運転できるようになってきた。

昼からは家の前で近所の子と3人で遊ぶ。自分はブレイブボードで、娘は自転車、近所の子(7)はキックボードで鬼ごっこ。しかし自転車はさすがに危ないような気がする(実際、1回垣根に突っ込んでいた)。遊んでいて早速前輪のフレーム曲がったし。近所の子が「命が一番大事だよ。自転車はいつでも買えるし、怪我しなくてよかったよ」と言っていて、親からそのように言われているのだろうが、いい子だなぁ、と思ったりする。

夕方も上の子の英会話教室の手続きのために2人で自転車でお出かけ。ここに来るにはちょっと交通的に若干危ないところを通らざるを得ないので、安全に行けるルートを開拓したいのだが、今のところあまり思い当たらない。雨の日なら車で来ればいいだけなのだが……。ちょくちょく後ろを振り返りながら運転するのも怖いし、かといって前に行かせると衝突するのが怖いし、自分が先に行った時でも後ろが見られるように、ミラーを買ってみたが、これで改善されるとよいのだけど。