アメリカでも日本でも巨大ショッピングモールが増殖中

今日もちょっと起きるのが遅かったがなんとか。朝食(コンチネンタル)が出るのだが、これは外で食べた方がいいかも……

昼間はいずれにせよ部屋の清掃も入るし、昼ご飯も食べないといけないし、おみやげも (月曜日は一日中出かけるし、火曜日は12:30の便なので時間がない) 買わないといけないので、外に出かける。というか、シアトルのダウンタウンからこんな離れたホテルなのに、なんでこんなに人がいるんだ?? (あとで分かったが、サイクリストとかワシントン湖でカヌーしたい人とか、スポーツやりたい人はダウンタウンではなくこちらのホテルが御用達らしい)

経路はGoogle Mapsにまとめたが、まず trail に従ってワシントン大学を突っ切り、湖へ。trail というのはサイクリングしたりジョギングしたり、自分のように歩いたりする道路なのだが、ひっきりなしに人が通る。みんな元気だな〜。そういえば、小学生のとき、実家近くを走っていた道が「サイクリング道路」なのか「サイクリングロード」なのか分からなかったのを思い出した。いまでもどちらなのか分からない。

湖の近くに Union Bay Natural Area というところがあるので、そこから湖を眺めたり。看板をしげしげと見ているとおばあさんが「道に迷いましたか?」と声をかけてくれる。迷っていなかったのでお礼を言って別の方向に向かったが、シアトルの人たちはすごく他の人に優しいな〜びっくり。

次の目的地、University Village Shopping Center に。ここは Barnes & Noble という巨大な本屋があるそうなので、Lonely Planet

Lonely Planet Washington Oregon & the Pacific Northwest (Lonely Planet Regional Guide)

Lonely Planet Washington Oregon & the Pacific Northwest (Lonely Planet Regional Guide)

を買いたかったのだ。Lonely Planet は日本で言えば「地球の歩き方」みたいな旅行ガイドブックなのだが、大体の国や地域向けに用意されているし、「地球の歩き方」と違って世界中どこでも買えるので (逆に言うと日本では買えないが……)、海外に旅行したら行った都市が含まれている本を1冊買うことにしているのだ。今回は、"Washington, Oregon & the Pacific Northwest" という1冊で、シアトルとポートランドが両方入っているのでちょうどいい (笑) 

本当はロサンゼルスで飛行機を乗り換える間に買うか、あるいはポートランドの空港でホテルに行くまでに買うのが一番よかったのだが、どちらも全然時間がなかったので買えなかったのであった。まあ、行く場所を調べるのが目的ではなく、行った場所の本を買うのが目的なので、なくてもそこまで困らないのだけど。基本的に空港に着いたらインフォメーションセンターを探すと、大体無料の観光マップとガイドが置いてあるので、しばらく滞在する分にはそこまで困らないのである。困るのは、旅行からしばらく経って要らないものを整理したくなったとき、無料でもらえるものは捨ててしまいたくなる(し実際捨てる)のだが、お金を出して買ったものは捨てにくいので、少しずつコレクションが溜まっていくのである。まあ、どうでもいいといえばどうでもいい。

このショッピングセンター、大学の横にあるので大したことないかと思いきや、実は Apple Store もあり、ティファニーとかバーバリーとかいったブランドがたくさん入っていてびびる (上記リンク先の写真を見ていただけると様子が分かると思うが)。Safeway (ジャスコみたいなスーパー) が隣接していて、自分としては Safeway みたいなところのほうがなじみがあるのであるが……

事前に調べてみたところ、徒歩で行けるここには自分のほしいものがないことが分かっていたので、最後の目的地、Northgate Mall へ行く。いつもながら思うのだが、シアトルもカリフォルニアも、バスを番号だけで表示するのは止めていただきたい。どこに行くのにどの通りのどのバスに乗ればいいのか分からず、バスが来る度に中に入って車掌さんに聞いたりしていて、なんとか到達。困っていたら、高校〜大学生くらいの女の人が「このバスに乗ると行きますよ」と教えてくれた。ありがたい。

Northgate Mall も University Village Shopping Center と同じくらい巨大なのだが、疲れてしまったので半分くらい歩いて帰る。一応おみやげは確保したし…… (なぜか$50札みたいな使い勝手の悪い紙幣があったため、調子に乗って現金で払っていたら手持ちの現金が少なくなってしまったが)。全体的には、前サニーベールにいたとき Laura に連れて行ってもらっていた San Jose の巨大モールと同じくらいかなぁ。こんな近くにバッティングするような巨大ショッピングセンターがあって大丈夫なんだろうか。NAIST 周辺も高の原と登美ケ丘にイオンがあって、大丈夫かと心配になるのだけど。

2つのショッピングモールを見て、かつバスの車窓から町並みを見たり歩いている人たちを見たりすると、シアトルの北側に日本人が多いというのはなんとなく理由分かる。交通も便利だし安全そうだしみんな優しいからだろうな〜。自分も独り身のときは現地の人が住むようなところに混じって住んで現地に溶け込みたい、と思っていたものだが、結婚すると安全性とか学校・病院が近いかとか家族が住みやすいかどうかとか、いろいろ考えるべき要因が多くなり、住まい選びも前とは違う基準で見ている自分に気がつく。まあ、場所よりなにより、いまは夫婦とも別居生活なので、なにより一緒に住みたい気持ちのほうが強いかも。

バスで帰ってきたがちょっと足に疲労感が……。調べてみると6マイルくらい歩いたようだが、10kmくらい? そりゃ疲れるわけだ。そして眠い……。毎日これくらい運動すれば引き締まるのだろうけど、朝か夜かに歩いてみようかな〜