根津・谷中・千駄木散策

金曜日に用事を全部詰め込んで1日完全にフリーにしたので根津を散策。

まずカヤバコーヒー店に入ってランチ。実は由緒正しいお店だそうで、単なる喫茶店に見えるのだが、ひっきりなしに客が訪れ、満席です、と断りまくっている。確かにここはレトロな感じでいいかも。ご飯もおいしいし、飲み物もいいなぁ。

次いで千駄木のほうまでぶらぶら。谷中霊園って行ったことなかったが、結構巨大なのね。徳川家代々の墓とか鳩山一郎の墓とかあるらしいが、あまり日本らしい墓のように見えない。ベルギーで墓を歩いたことがあるのだが、なんだかあのときのような感じを思い出した。

千駄木から左に曲がって根津まで戻る途中、根津のたいやきでたいやきゲット。有名なところらしいが、ここのたいやきを持ち込んで食べてもいいというみのりカフェ (根津のたいやきから歩いて1分くらい)というところに行く。けっこうコーヒーの種類も豊富だし、店内の雰囲気もいいし、根津に住んでいたら土日こういうところに来て本読んでいるかも……。NAIST 周辺にもこういうカフェがあるといいんだがなー

そして近くの根津神社に行く。都内の神社にしては大きくてよい。でもこんなにに人が入るような神社ではないような気がする。根津は東大が来るまでは吉原を凌ぐ東京随一の遊郭だったそうで、この根津神社のあたりも遊郭だったようなのだが、今は全然そんな面影もないなぁ。境内の西側、稲荷神社のあたりはうらさびしい感じになっているが、こういうところに売られてきた子が逃げてきて逃げられないと観念して見つかったりして、「あんた、もう帰る場所なんてありゃしないんだよ。いい加減おとなしくしな」なんて会話があったりしたんだろうか、なかったんだろうか。なんて考えたりする。(妄想)

根津神社ではなく隣接する稲荷神社。京都の伏見稲荷ほどではないが鳥居がいっぱいある。いちばん南側、つつじの季節にはつつじが咲き誇っているだろうあたりの木がとてもよい。つつじの季節以外は閉鎖されているようで残念。↓根津神社入り口にあったしめ縄の巨大なもの。これを八の字にくぐってお参りするといいらしい。これ、期間限定らしいが、強烈なパワースポットだと思う。初めてくぐったとき、異様に身体が持ち上がるような感覚があり、妻も「これすごいね」と言っていたが、何回もくぐっていいんだろうか。自分も妻も霊感あるようなのだが、もっと詳しく分かる人、行ってこれはなんなのか教えてもらえると嬉しい。大祓・茅の輪くぐりと言うらしいのだが、強烈すぎて、これいいパワーなのか悪いパワーなのか分からない。

夜は根津のPANELLAというイタリア料理のお店に行ってみる。野菜と魚介類がおいしいね〜。カウンター席だったが女性一人で来ている人も多かったし、人数4-5人だったらテーブル席や個室も使えるらしいので、今度誰かと東大付近で会うならここで夕食にして、自分も呼ぶように、と妻から言われる(笑) そんなに東大で研究会はないはずだが、今年はけっこう多いのかもー。