インターンシップ1週間目終了

自転車で会社に行くの3日目なので、少しずつ違う道を試している。とはいえ、どうもどの道を通っても40分弱なので、あとは安全かどうかかなぁ。シアトルにいたときは自転車に乗っているのは20分くらい(歩いても40分程度)だったのであまり気にならなかったが、こちらでは道によって(時間帯にもよるが)混んでいるとちょっと怖い。特に Freeway の入り口だとけっこうこちらを気にせず右折されたりもするので……。

昼は外でベトナム料理。kida さんが「ベトナム料理はときどき食べるとほっとする」とおっしゃっていたが、確かにそうかも……。おいしいコーヒー屋さんを教えてもらったのだが、確かにおいしい! ryu-i さんが研究室でごりごり挽いていたのを思い出した。やはり挽き立てはおいしい。

http://farm4.static.flickr.com/3299/3637350273_17e190321d.jpg

mnoguchi さんに頼まれていたので、ちょっとだけカンパニーストアに行ってなにが売っているか視察。ソフトウェアとハードウェア以外では、T シャツとか衣類の他には筆記用具とタンブラー・マグカップかな? ここは外部の人も買いに来られるようだが、レジをよく見るとどうも社員と違って外部の人には割引がないらしい。社員割引で大量に買って送れば送料分くらいは割引額で補填できるかな……。自分用にノート(紙のだよ)を1冊購入。カバーが革製なので、$30。けっこう高いが記念品だと思って……。

1週間目は基本的にオリエンテーション三昧だったので、来週から少しずつ動き出す感じかな〜。[http://jobs.apple.com/index.ajs?BID=1&method=mExternal.searchJobs&searchUserDefinedId=40&Language=en:title=インターン募集職種]のページを見れば書いてあるが、MBA とかなんだとか、文系の職種もかなり募集されている(というかそっちのほうが多い?)ので、そういうのに興味ある人はエンジニア職以外に出すこともできる(けどたぶん英語なんかはエンジニアと比べると遙かにできないといけないんだと思う)。我こそはと思う人は挑戦してみる価値はあると思う。

MBA (経営学修士)は日本でもよく聞くので分かるのだが、MBA と同じくらい「GSB」という単語を耳にするのでなにかなと思っていたが、Graduate School of Business のことか。日本語で言えばビジネススクールのことかな? いろんな人がいるなぁ〜。(大学の所在地という意味での)地理的にはそんなに多様性はないのだが……。

はてさて、あと11回これを繰り返すと終わりかと思うと、あっと言う間だなぁ……。がんばろう。