社会科見学 (4) バイドゥから世界へ

ずっと1週間続けてきたオフィス見学だが、今日で最後。今日は @tettsyun くんと @syou6162 さんの2人を連れて、六本木ヒルズ森タワーにあるバイドゥ(百度)オフィスへ。
http://img.baidu.jp/img/top/logo_baidu.gif

現在バイドゥ日本オフィスには @mhagiwara さんと @takaaki_mizuno さんを含む3人がエンジニアとして勤務しているが、会社自体は他にも企画や法務の人がいたり、けっこう人がいる。@mhagiwara さんと @takaaki_mizuno さんは水曜日のポスターセッションでモバイル検索システムのための絵文字に対する意味解析という内容について発表されていて(こちらにも感想が)、研究にも少しずつコミットしていこう、という感じである。

自分はこちらにお邪魔するのは3回目なのだが、M1 の方々もいるので軽くオフィスの中を案内してもらってからベトナム料理。中国での生活を聞いたり、エンジニアリングの話を伺ったり、日本人エンジニアが少人数で苦闘している話を聞くと、いろいろと刺激になる。これは楽しいだろうなあ〜(自分の性格上、人数増えてきたら飽きてくるだろうが……)。中国から世界に進出するさきがけとして(アメリカではなく)日本を最初のパートナーに選んだというのがバイドゥのおもしろいところであり、やはりアジア系で、相違点はたくさんあるものの、いろんな文化が共通しているのも大きいのだと思う。アメリカに住んでいると、中国人とか韓国人の人たちでも、日本人からするとかなり親近感高いしね……(お米を食べるとか)

中国ではスマートフォンを使うのが普通、という話を聞いても、日本はケータイで独自の文化を進化させ(ある意味最先端に到達し)たが、そのうち世界的にスマートフォンが主流になったときに日本の研究開発は立ち後れてしまうのではないかな、と思ったりもする。個人的にはあまりに動きが速すぎる業界は敬遠したいところなのだが、スピード感を持って仕事したい人にはとても楽しい職場なんではないかと思う。

4日間いろいろな会社の方々にお世話になりましたが、どうもありがとうございました!