Komoachi Mamoru

滞在資格のことで至急会って話がしたいので来てください、と言われたので行ってみると、どうも移民局が持っているレコードと自分が J-1 ビザ取得のときに書いたこととどこかに食い違いがあるらしい。しかしビザ関係の I-94 の ID も DS-2019 の ID (両方パスポートと同じくらい重要な書類です)も Social Security Number もパスポート番号・有効期限も間違っていないし、おかしい、と思ったのだが、2人でチェックして間違いがなかったので、書類にサインしてもらって移民局に電話。しかしつながらない。

おっかしいなー、と思って書類をもう一度見てみると、名前のところが Komoachi Mamoru になっている(これは自分が書いたんじゃなくて係の人が打ってくれたもの)。いや、日本人の名前で「こもあち」はないな……(「もこみち」はあるから「こもあち」もあっておかしくない?)。とはいえ日本人以外の人に日本人の名前を覚えてもらうのは難しいと思うし、原因が分かってよかった。J-1 ビザ取り消されたらどうしよう、とびくびくしていたよ……。

Microsoftインターンのときもそうだったが、やはり海外のインターンシップには日本人は皆無。アジア系(韓国・台湾・中国などなど)を見たらほとんどは女性。なんで日本人男性は行かないんだろうね? 留学生もインターンシップにけっこう来るのだが、日本人は元から留学自体しないのか、それとも留学していてもインターンシップに応募しないのか……。

Mixi もインターンシップの募集を始めたし、はてなもインターンシップの募集を始めたし、海外の企業でインターンシップをしたい(けどなにからすれば分からない)人は、手始めにこういう国内の企業のインターンシップから応募するのがいいんじゃないかな? 最初から海外に行きたい人には回り道に思うかもしれないが、日本と海外と両方知るのもけっこういい経験になると思う。