APPLE の謎と携帯電話の予測入力

今日から初めて自転車出勤。距離的には4マイル前後らしいので、30分もあれば着くかなと思っていたのだが、9:30から用事があったので、初めてだし45分前に出たのだが、途中で息切れして気持ち悪くなってバス停のベンチで休みながら行ってみたら、40分かかった。久しぶりに運動すると心臓に負荷がかかるのか、危険である。父も高血圧で心臓病の薬を飲んでいるし、自分も気をつけないと危ないよな、絶対……

Apple 本社の住所は 1 Infinite Loop (無限ループ)という冗談のような通りの名前なのだが、この通り冗談ではない↓

http://farm3.static.flickr.com/2427/3637350077_3596d4372b.jpg

なんでこういう名前なのかは Google マップとかで上空から見たら分かるかも……。

前から Apple Store を見たりすると

You can also order from The Apple Store by calling 1-800-MY-APPLE.

とか書いてあり、「は?MY-APPLE なんてどうやって入力するの???」と思っていたのだが、実際はこれは69-27753と入れるらしく、「なんでこんな対応になっているの???」とずっと疑問だった。しかしながら今回アメリカに来て携帯電話を持ったりしてようやく謎が氷塊。これ、アメリカの携帯電話でアルファベットに割り当てられている数字なのね……。T9 みたいな入力方法だったら恐らく 27753 と入力したら apple が候補に出てくるはず。テレビの CM を見ていたら、他の企業もこういうふうに電話番号をアルファベットで書いていたので、ようやく分かった(Apple だけの暗号だと思っていた)。しかしこれで番号を表すって、ktkr とか wktk とかと同じなんじゃないの?

こういう話に興味ある人は下記をご覧あれ。

こういう予測入力の話でもちゃんとストーリー作れば ACL とか COLING とか HLT とか通るんだ〜(※それぞれ自然言語処理のトップクラスの国際会議です)、すごいなぁ、と思った(かな漢字変換の研究は国際会議では苦戦するので)。手法自体はそんな凝ったものではないのだが、なぜこの問題が重要であるのか、ということに対してページ数の半分以上を使って、実験というか統計データを示しながら書いているところがよいのだと思う。こういうところ、見習いたい。

帰りは割と楽でちょうど30分くらいで帰って来られた。慣れれば行きもこれくらいで行けそう。しばらくは早めに出ることを心がけよう。

ちなみに自分の住まいとバイク(=自転車)。3ヶ月お世話になります〜

http://farm4.static.flickr.com/3545/3637350425_e480b01a95.jpg