GentooJP 飲み会: 絶対外資がいいですよ

ちょっと時間遅れてしまったが GentooJP 飲み会に出てきた。いつものメンバー :-)

就職活動の話になったが、trombik さんから「usata さんはベンチャーがいいんですか、それとも大企業がいいんですか」と聞かれたが、やはり企業の体力がある大企業がいいなぁー。「絶対外資がいいですよ」というお言葉をいただく。まあ、いわゆるメーカー系には(企業に就職するとしても)まず行かないと思うけど……。IBM のここ数ヶ月のごたごたの話を聞いたりしていると、外資といっても大変そうだなとは思う(リストラされると言っても一律切っているわけではなく、切りやすい人から切るのだろうけど)。

という話をしていると、「あれ、大学には残らないんですか?」というのをみなさんから突っ込まれた(いかにも大学に残りそうに見えるのだろうか……)のだが、残るのも残らないのも茨の道で、残る道だけ考えていると残れなかったとき悲惨なので、いろいろ見聞を広めているところなのであった。

自分が NAIST に入学してからこの4年間、日本全国の自然言語処理に関する口座の助教になった人は片手で数えるくらいしか知らない(言い換えると、毎年日本全国でせいぜい1人分くらいしか大学のポストは空かない)のだが、博士号取得者は1年でさすがに全国合わせると1名以上はいるし、アカデミックなポジションを求めるとなると、厳しい戦いになることが予想される。

まあ来年3月の言語処理学会年次大会には行くので、そこで全国の大学での研究ポストの募集具合を聞いてみたりしつつ考える、というのが現実的なところかな。他の D2 の人はどうしているんだろう?