マインド・リーディングが SF から現実に

すでにいろいろなところで取り上げられているが、夢の映像化も可能に? 人が見ている画像を脳活動から再現、ATRなどが成功とのこと。

上記記事には被験者が実際に見た画像と、そのときの脳活動情報を基にコンピュータで再現した画像が載っているのだが、ここまで分かったら本当に自分たちが生きているうちにマインド・リーディングが達成されてもおかしくないのでは、と思ってしまう。

こういうことをされても読み取られない技術を鍛錬する人が出てきたりするんだろうか。ここで東洋の禅最強!とか再評価されたりして。いや、それはないか。

神谷さんは NAIST でも准教授しているので授業聞いたこともあるのだが、こんなことしていたのかー。ジョークしか覚えていない……。でもこういう認知とか脳神経の研究したいんだったら NAIST はありえないくらい恵まれている環境だなぁ。